2023年8月13日日曜日

タピオカの歴史

タピオカブームは、主にタピオカドリンク(別名「バブルティー」や「パールミルクティー」)の人気増加を指しています。以下はタピオカブームの経緯を簡単にまとめたものです。

  1. 起源: タピオカドリンクの起源は1980年代の台湾です。当初は、子供たちがおやつとして楽しむ飲み物として現れました。


  2. 初の波: 2000年代初頭、タピオカドリンクはアジア地域で一定の人気を集め始めました。特に、台湾、香港、中国、韓国、シンガポールなどの国で多くのバブルティーショップが出店されました。


  3. 国際的な拡大: 2010年代に入ると、タピオカドリンクは北アメリカやヨーロッパの大都市部でも人気を集め始めました。特に大学の近くや若者が多く集まる地域での需要が高まりました。


  4. 日本でのブーム: 2018年頃から、日本でもタピオカドリンクの人気が急上昇しました。東京の原宿や渋谷を中心に多くの専門店が出店し、若者を中心に大きなブームとなりました。


  5. SNSとの関係: タピオカドリンクのカラフルでインスタグラム映えする見た目がSNSでの共有を促進し、さらなる人気を引き寄せました。


  6. 多様化: 人気が高まるにつれて、伝統的なミルクティー以外にも、さまざまなフレーバー、トッピング、カラーバリエーションが提供されるようになりました。


  7. 健康への懸念: 一方、タピオカのカロリーや砂糖の量に対する健康への懸念も出てきました。これに応えて、低カロリーや無添加のオプションを提供する店舗も増えてきました。

タピオカブームは、その甘くてユニークな食感が多くの人々を魅了し、短期間で多くの国々で流行する現象となりました。ただし、流行は一時的なものとして、ピークを過ぎると一部の専門店が閉店するなど、落ち着きを見せる地域もありました。